SodaPop's

社会の役に立たないことをする人

【決定版】水まわり色々

NOBO(Northbound:北上)のPCTハイカーにとって、

灼熱の南カリフォルニアでの水の確保は最重要課題です。

色々試したので私なりの水回りの最適解を紹介します。

f:id:pctkob:20190313200505j:plain


 

1.水の確保

Water ReportGuthookのコメントをしっかり確認しましょう。

"Faucet is on (蛇口があるよ)"や2-3日前に"Flowing 5gal/sec (毎秒5ガロン流れてる)"なんて書き込みがあれば、確実に水を入手できます。そういう場所をメインの水場に据えましょう。

場所によってはコメントが古いものや流量が少ない場合もメインに据える必要は多々あります。そういう場合は、その次の水場までいけるように少し多めの水を持っていくなどの工夫が必要です。

f:id:pctkob:20190313202236p:plain

 

初めは脱水が不安で大量の水を持ち歩いたり、水不足になったりしますが、歩いていると次第に、

・次の確実な水場は何マイル先か

・今日の気温・勾配だと水の消費量はどれくらいか

・夕食は早めにこの水場で取ろう

・水場の手前でテントを張ろう

ということを考えて歩くようになりますので、徐々に適量を運べるようになります。

※Guthookは使用しませんでしたが、Water Reportより多くのハイカーが利用しているのでコメント数も多いので最も信頼性の高い情報のようです 

 

2.浄水方法

アメリカの川や湧き水にはジアルジアという寄生虫がいるため、感染症を防ぐためには基本的に浄水が必要です。

浄水方法は大きくわけて3種類あります。

浄水しない

浄水せずに生水のまま飲むツワモノハイカーも一定数います。数としては全体の1%くらいでしょうか(自分調べ)。

メリット:何もせずにすぐ飲める。最も楽な方法。

デメリット感染症のリスクがあることや、虫や藻が浮いていることやおしっこみたいな色の水も多々あるので、そうした水をそのまま飲むことを受け入れなければなりません。

f:id:pctkob:20190313210030j:plain

浄水器が壊れた時に何度か浄水せずに飲みましたが、虫が浮いてると気持ち悪いし、ジアルジアが不安で精神衛生上よくありません。

おすすめしません。

 

殺菌系の浄水薬を使う

f:id:pctkob:20190313211422j:plain

汲んだ水に殺菌成分が入った浄水薬を入れる方式です。

アクアミラのような製品を使う人もいれば、塩素系漂白剤を数滴入れるハイカーもいます。

メリット:水を汲んで薬を入れたら飲めます。浄水器のように圧をかけたりする必要はありません。そこそこ楽チンです。

デメリット:薬を入れてから少し待つ必要があります(アクアミラだと5分)。喉がカラッカラに乾いた時は浴びるほど水を飲みたい。そんな時にこの5分は地獄です。また、水に浮いた汚れは取り除けません。他には塩素を入れているので塩素臭がすることです。

利用者数は1%くらいです(自分調べ)。

 

浄水器を使う

圧倒的に多いのがこの方式。私も浄水器を使っていました。

f:id:pctkob:20190313200813j:plain

メリット感染症も防げて浮いた虫や藻も取り除ける。茶色い水も透明に。塩素臭もしない。水質は完璧です。

デメリット:浄水するには圧をかけなければいけないので、ある程度の労力が必要です。初めは浄水できる流量が多いですが、次第に小さなゴミが詰まって流量が少なくなります。

 

3.浄水器の種類

フィルターには様々な製品があり、PCTでよく見たのはこの4種類です。

 

SAWYER SQUEEZE

f:id:pctkob:20190313225253j:plain

メリット:私を含め多くのPCTハイカーが使用しているので万が一壊れても貸し借りできます。浄水流量も多く、接続口がペットボトルの口に適合するので汎用性が高く、ウォーターバッグが破れた際のリスクヘッジになります。超おすすめ。

デメリット:プラティパスのウォーターバッグと接続口が適合しません。漏れます。

 

SAWYER MINI

f:id:pctkob:20190313225257j:plain

メリット:SQUEEZEより1回り軽量コンパクトです。軽いので超UL系のハイカーがよく使用していました。

デメリット:浄水流量が少ないため浄水には時間がかかります。プラティパスと適合なし。

 

KATADYN BeFree

f:id:pctkob:20190313225250j:plain

メリット:ボトルの口が大きいので汚水を入れやすいです。また、ソフトボトルなので浄水時に圧をかけやすく、フィルターも大きいので浄水スピードがめちゃめちゃ早かったです。

デメリット:汚水を入れた後フィルターをしっかり装着したつもりでしたが何度も汚水が漏れしました。かなり閉め辛いです。また、接続口がBeFree専用なので汎用性が低く、ソフトボトルが破けたら浄水不可になります。

 

platypus GRAVITYWORKS

f:id:pctkob:20190313225247j:plain

メリット:重力の力で浄水するので労力0で浄水できます。ウォーターバッグに圧をかけないので破れるリスクが低くなります。

デメリット:汚水を高い位置に置かなければならないので場所の制約があります。浄水スピードは遅いので時間がかかります。プラティパスボトル以外と接続口が適合しないので汎用性が低い。

 

色々使ってみて、見てみて、聞いてみた結果SAWYER SQUEEZEをおすすめします。よほどのこだわりがなければSAWYER SQUEEZEを購入してください。

 

 

4.浄水器の運用方法

上記SAWYER SQUEEZEを使うとした場合でもその運用方法は3種類あります。

※ハイドレーションは無視

 

浄水器から直飲みスタイル

汚水を入れたペットボトルに浄水器を接続して直飲みするスタイルです。

メリット:汚水と浄水を分けて管理する必要がないので管理が楽。水を汲めばすぐに出発できる。

デメリット浄水器の分だけボトルが長くなるので飲みづらい。圧をかけたり吸わないと飲めないので、歩きながら飲みにくい(SAWYER MINIはまだマシ)。

飲み辛いので水の消費が多い場所には向きませんが、水の消費が少ないハイシエラやワシントンではおすすのスタイルです。

 

浄水用ペットボトル・汚水用ウォーターバッグ分別スタイル

水を汲んだ際に汚水を全て浄水するスタイルです。

メリット:ハイキング中に飲みやすい。

デメリット:水場の横で浄水しないといけないので蚊に噛まれる。ウォーターバッグの破損リスクが高い。

全般的にこのスタイルで運用していました。信頼性の高いウォーターバッグを用意するのがキモです。

 

浄水用ペットボトル・汚水用ペットボトル分別スタイル

上記と基本は同じです。

メリット:全てペットボトルで管理しているので破損リスクが低い。

デメリット:ペットボルは圧をかけ辛いので浄水作業に時間がかかる。

ウォーターバッグが破れた時にはこのスタイルで運用していましたが、浄水作業が面倒すぎて定着しませんでした。

 

5.水の保管方法

ペットボトル

f:id:pctkob:20190314002318j:plainf:id:pctkob:20190314002323j:plain

 

Smart WaterとLIFE WTRのボトルが最高に頑丈です。

同じボトルを最長2ヶ月使いましたが、汚いですが破損する気配すらありませんでした。

 

ボトルだけでなくキャップもおすすめです。700mlと1,000mlのボトルにだけこのボトルキャップがついています。素晴らしく飲みやすいので、このキャップを入手することをおすすめします

f:id:pctkob:20190314003841p:plain

 

ウォータバッグ

イチオシのSAWYERの浄水器はプラティパスのウォーターバッグは漏るので使用できません。

SAWYER浄水器付属のウォーターバッグは絶対におすすめしません。2日で破れたものもありました。合計3個使って3個とも破れました。

f:id:pctkob:20190314004612p:plain

20マイル(32km)以上水を補給できない区間で破れたこともあり、2Lの水を一気に飲み貯めして、涼しい夕方以降と早朝に必死に歩く必要がありました。

f:id:pctkob:20190313203956j:plain

信頼して使えたのはEVERNEWです。MADE IN JAPAN。

結局これも破れましたが破れるまでの期間が全然違います。2ヶ月は使えます。

アメリカの店舗ではほぼ売っていないので、オンラインで購入する必要がありますが、REIでは売っていません。日本から予備を持っていくのもいいかもしれません。

水の消費量が多いエリアでは2Lのバッグ2個持つのが使いやすかったです。

 

6.予備品

着替えのパンツすら持っていなかったので、基本的に予備品は持っていませんでしたが、水まわりだけ2種類の予備品を持っていました。

浄水器SAWYER SQUEEZEの接続部用パッキン

接続部に白いパッキンがありますが、このパッキンは品質があまりよくありません。

よく脱落するので紛失リスクが高いですし、強めに締めすぎすると漏れてしまいます。

予備を買うか、ハイカーボックスに壊れた浄水器が何個か入ってますので、パッキンだけ拝借しましょう。

 

ペットボトルキャップ

Smart Waterのボトルとキャップをおすすめしましたが、長期間使っているとボトルは大丈夫でもキャップが壊れてきます。

水漏れすると困るので軽い普通のキャップを1つ予備に持っておくと安心です。

自分は破損しませんでしたが、壊れた他のハイカーにあげました。

 

7.浄水器の清掃

SAWYERの浄水器は定期的に清掃しないと浄水流量が少なくなるので、付属の注射器で水を逆噴射して清掃する必要があります。

しかし、長期間使っていると逆噴射で取りきれない細かなゴミが詰まり、清掃の効果も弱まってきます。

完全に自己責任ですが下記の清掃で回復しました。

  1. 10倍-15倍に薄めた塩素系漂白剤を注射器に入れて逆噴射
  2. 1分くらい置いておく
  3. 10倍-15倍に薄めた塩素系漂白剤を注射器に入れて逆噴射
  4. 1分くらい置いておく
  5. 綺麗な水を5回くらい逆噴射して漂白剤を洗い流す

どうしても流量が少ないと感じる場合は試してみるのもいいかもしれません。

南ワシントンでこれを試してみましたが、ワシントンで1度もお腹を壊さなかったので浄水器の破損は無いと思われます。自己責任でお試しください。

 

まとめ

大事な大事な水についてわかる範囲でまとめてみました。

ひとまず、

浄水器:SAWYER SQUEEZE

ペットボトル:SmartWater, LifeWater

ウォーターバッグ:EVERNEW

これを買っておけば間違いありません。

 

あとは向こうでどうにかなります。

 

Happy Trails

SodaPop