SodaPop's

社会の役に立たないことをする人

【4,250km】長距離ハイキングの必要書類【その4】

PCT4つの必要書類

1. PCT Long-distance Permit (PCT長距離許可証) <11月から>

2. California Fire Permit (カリフォルニア火器許可証) <1月から>

3. US B-2 VISA (アメリカ観光ビザ) <上記2つ取得後>

4. Canada PCT Entry Permit (カナダPCT経由入国許可証) <B2 VISA取得後>

 

前回US B-2 VISAについて書いたので、

今回はCanada PCT Entry Permit (カナダPCT経由入国許可証) の取得についてです。

 

Canada PCT Entry Permitとは

常陸路でアメリカからカナダへ入国する場合は、国境で入国審査を行いますが、トレイル上の国境では人も設備もないため審査ができません。事前にカナダへの入国を申請して入国の許可を受けるものです。

 

必要書類

申請するにあたり必要な書類が4つあります。

  1. 申請書
  2. パスポート
  3. アメリカのVISAかESTA
  4. 運転免許証

特に大変な書類ではありません。

PCTAのCanada PCT Entry Permitのページをしっかりと確認すれば大丈夫です。

 

申請書

カナダ国境サービス庁が公開している申請書のPDFファイルに名前、住所、見た目等を記入します。 

 

記入例がこちら。

 

APPEARANCEの下とPART ”B”の下に入力できるようになっていますが、そこは何も書く必要はありません。私はAPPEARANCEは肌の色を聞かれてるのかと思い、YELLOWと書くか少し迷いました。

 

入力後は印刷して、I CERTIFY THAT ALL ANSWERS TO THESE QUESTIONS ARE TRUE AND CORRECT TO THE BEST OF MY KNOWLEDGE. と記載されている所の下に署名と日付を手書きします。他の所はOfficer用のため何も書かなくて大丈夫です。

記入後は再度スキャンしてPDFファイルにします。

 

パスポート・VISA・運転免許証

パスポートの表紙と写真のページ、VISA、運転免許証(裏表)をそれぞれスキャンしてPDFファイルにします。国際運転免許証を持っている方はそちらをスキャンする方がいいでしょう。

 

メールは容量に注意

以上の書類を全てスキャンしたらpacificcresttrail@cbsa-asfc.gc.ca宛にスキャンしたPDFファイルを添付して送信します。

 

メールの文面はこんな感じです。

件名

Application for entry to Canada via Pacific Crest Trail (SodaPop_Japan)

 

本文

To Canada Border Services Agency Pacific Crest Trail Processing Center

I'm SodaPop ,Japanese.

 

I am writing this Email because I want to enter to Canada via PCT.

Please check my application.

Attached file : ApplicationSodaPopJapan.pdf

1st page : Application(1/2)

2nd page : Application(2/2)

3rd page : Cover of my passport

4th page : Biographical page of my passport

5th page : Visa of the United States of America

6th page : Driving licence (Front and back)

 

Thank you for your consideration.

SodaPop

 

私は2月に1度目のメールを送信しましたが、添付したPDFファイルが13MBありメールのサイズが制限を超えており送信できませんでした。しかし、送信できなかったことを通知するdaemonメールに1ヶ月以上気付かず、許可証が出るのが遅いなと思い、再確認してようやく気づきました。 

焦ってすぐに容量を6.9MBまで削減して2度目のメールを送信したところ、送信できなかったことを通知するdaemonメールに返信していました。送信先が間違っていることに気づくのに更に10日かかってしましました。

最終的には3月20日に正しい宛先に送信し、3月28日にメールでスタンプが押された許可証を受信しまました。

大した書類でもないのに無駄に焦り、無駄に疲れてしまいました。

凡ミスには気をつけましょう。

 

 

Canada PCT Entry Permit (カナダPCT経由入国許可証)まで入手すれば、PCTを歩くために必要な書類は全て揃いました。

あとは荷物をバックパックに入れてスタート地点に立つだけです。